駐車場付きのマンスリーマンションとは?駐車スペースを確保する方法

中長期の出張などまとまった期間でマンスリーマンションを利用する際、どうせならば自家用車も持っていきたいと思うかもしれません。

自家用車があった方が移動も便利ですし、引っ越しして間もない時期の買い物では、あって良かったと感じる場面が多くなります。

とくに小さな子どものいるファミリーの場合は、車は必須と言えるかもしれません。

また、自家用車があれば行動範囲が広がるので、近隣の観光地に行ってみるなど余暇を大いに楽しむこともできるでしょう。

 

しかし、実際は多くのマンスリーマンションの場合は、駐車場がついていないことが多いものです。

だからといって自家用車を置いていくわけにもいかない。

そんな方に向けて、今回は駐車場付きマンスリーマンションを考えている方は必見。

駐車スペースを確保する方法をお話していきます。

 

駐車場付きのマンスリーマンションは希少性が高い

いざ駐車場付きのマンスリーマンションを探そうとしても、なかなか見つからないものです。

もちろん地域差はありますが、基本的に駐車場付きの物件は少なく、希少性の高いものになっています。

そのため、駐車場に空きが出たとしても即契約されてしまうことも珍しくありません。

しかし、比較的駐車スペースを確保しやすい物件もあるので、次の項目から詳しくご説明していきましょう。

 

駐車場スペースを確保する方法①:
住戸数の多いマンションタイプのマンスリーマンションに注目する

大規模マンションなど、住戸数の多い物件には駐車場が付いているパターンが多くなります。

小規模マンションよりも駐車場数が多くなるので、その分空きも出やすくなるでしょう。

そのため、管理会社に掛け合うことで、今空いている駐車スペースを一時的に借りるといった手段が取れることもあるのです。

また、最初から駐車場も借りられるプランになっていることもあるので、まずは住戸数の多い大規模なマンスリーマンションから探してみることをおすすめします。

 

駐車場スペースを確保する方法②:駅からの徒歩距離を伸ばしてみる

どの地方であっても、駅近くのマンスリーマンションには駐車場が付いていない傾向があります。

駅前はマンスリーマンションだけでなく一般の賃貸物件でも人気ですから、駐車場のスペースを確保しないことが多いでしょう。

しかし、駅から徒歩距離を延ばすことによって、駐車場付きのマンスリーマンションが増えていきます。

駅から徒歩2分の物件には駐車場がないのに、6分の物件にはあるなど、数分を伸ばすだけで見つかることもあるかもしれません。

 

また、最寄り駅から数十分など徒歩で通うのは少々厳しい立地であれば、東京都内などであっても駐車場付きマンスリーマンションが見つかることがあります。

毎日徒歩で数十分はつらいと思うかもしれませんが、最寄りにバスが走っているなど交通網は発達していることも多々あります。

近隣の交通機関の時刻表などを調べると良いでしょう。

駅近物件ではなく少し離れたマンスリーマンションを視野に入れてみてはいかがでしょうか。

 

駐車場スペースを確保する方法③:中心の駅ではなく郊外に目を向ける

駐車場付きのマンスリーマンションを探しているのならば、一番手っ取り早いのが郊外に目を向けることです。

新幹線の停車するような大きな駅付近のマンスリーマンションはやはり人気があります。

そのため、駐車スペースがあってもすぐに満車になって確保するのが難しかったり、あったとしても駐車場の料金が相場より高めに設定されていたりと、利用が難しいパターンが多いでしょう。

もしどうしても〇〇駅の近くに住みたいなど強いこだわりがないのであれば、郊外にも目を向けてみることをおすすめします。

郊外は車が必須な地域も多く、マンスリーマンションを借りれば自動的に駐車スペースがついてくるようなところもあるでしょう。

地域によっては別途料金がかかったとしても、駐車場代が月数千円など、中心地と比べて非常にリーズナブルな傾向があるのです。

 

また、郊外の方が道も広くなるため、慣れない土地でも運転がしやすいと感じるかもしれません。

そうなると日々の通勤が大変になるのでは?と不安になってしまいますが、始発駅付近を選べば毎日座って通勤をすることが可能ですから、ゆったりと出勤できるでしょう。

 

駐車場スペースを確保する方法④:
複数のマンスリーマンションを管理している会社に問い合わせをする

希望エリアに駐車場付きマンスリーマンションが見つからない。

そんなときには、複数のマンスリーマンションを管理している会社に直接問い合わせをしてみましょう。

今現在駐車場が空いている物件を紹介してくれるだけでなく、「今は駐車スペース付きの部屋はないが、同じ物件内に×月〇日までで契約が終了する駐車場付きの部屋がある」などと、インターネット上ではわからない先の情報も出してくれるかもしれません。

場合によってはそれまでは近隣の駐車場を利用し、あとからマンスリーマンションに付いている駐車スペースを利用するといった工夫をすることもできます。

 

また、マンスリーマンションには駐車スペースがついていないけれども、近隣に駐車場を提携しているケースもあります。

マンスリーマンションの契約者は割引されるなど、お得に利用できることもあるでしょう。

そういった情報はHPなどに表記されていないことも多く、問い合わせて初めて分かること。

自分の希望するエリアで駐車場付きマンスリーマンションが見つからなかったときだけでなく、まだ立地は決めていないといった際にも問い合わせをしてみると話が早いかもしれません。

 

まとめ

東京都23区内や大阪市内など、大きな都市では駐車場付きのマンスリーマンションを探すのは困難だと感じるかもしれません。

とくに駅前などの、一等地の場合はマンスリーマンションの家賃と毎月の駐車場代で大きな負担になってしまいそうです。

駐車場付きが第一条件の場合は、駅から離れたエリアや郊外に目を向けるなど、その他の条件を下げることをおすすめします。

日々の通勤にさほど困らない郊外であれば、休日は車での移動もでき便利になるかと思います。

 

マンスリーマンション検索はこちらからご確認ください ≫