よくある質問

ウィークリーマンション・マンスリーマンションについて

ウィークリーマンション・マンスリーマンションとは何ですか。
短期賃貸マンションのことです。一般的には1週間~数ヵ月の契約ができる賃貸です。
一般賃貸と比較すると、物件にもよりますが、基本的には家具・家電付きで、
敷金・礼金はなく、入居審査や保証人の選定も不要のため、簡単な手続きが魅力です。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションはどんな時に利用するのですか。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションは幅広い場面で利用されています。
当サイトは法人利用ですので、例えば、「本社とは違う場所で社員研修をするため、人数分の部屋が数週間必要だ」という法人利用もあれば、 「単身赴任の社員のための住居」としてのご利用も御座います。一般的には、旅行での利用や一人暮らしの練習、受験の時期での利用もあります。

マンスリーマンションの契約について

予約はいつからできますか?
一般的にはウィークリーマンション・マンスリーマンションの予約の受付開始時期は、ご希望入居日の30日前から60日前です。当サイトbiz, Monthlyからオンラインでのご予約は出来ません。 また、運営会社様によって異なりますので、お部屋の空室状況と合わせてお問合せ下さい。お部屋の空きがない場合でも条件に近しい他の別物件が出る可能性もあります。
※受付開始時期は入居日から起算しております。
他のお客様のご希望入居日によっては、受付開始時期到達前にご希望のお部屋が埋まってしまう可能性が御座います。 あくまで受付開始時期に到達されているお客様から順番に受付開始としております。
何日間から利用できますか。
各運営会社・各物件によって異なりますが、7日以上から1日単位でご利用いただけます。7日以上というのは、6泊7日になります。ウィークリーマンションは1週間単位、マンスリーマンションは1ヶ月単位でしか借りることができないという認識をお持ちの入居者様もおられますが、 基本的に1週間、10日、30日、60日、180日と入居者様の必要な日数で借りることができます。
物件の内覧はできますか。
運営会社により異なりますが、一般的には内覧は出来ない場合が大半です。お客様によってお問合せ期間が異なるため、掲載物件の全てに空室があるわけでは御座いません。
ご希望の物件に入居者様がいらっしゃる状態では各物件の内覧自体が行えず、お申込み前のお客様に物件の正式名称やお部屋の号室をお伝えすることが出来かねること、前後のお客様の契約状況や清掃業務の段取りといった理由から、 基本的に各物件の内覧はお断りしておりますことご理解下さい。各物件の室内の様子についてはホームページ内の物件詳細ページから写真を参照、または各運営会社に詳細をお尋ね下さい。
外国人でも利用できますか。
ご本人様がご契約される場合は、パスポート、外国人登録証などの公的な身分証明証をご用意いただく必要が御座います。ご用意できない場合は、恐れ入りますが、 日本国籍をお持ちの方が代理でご契約いただくことになります。
保証人は必要ですか。
保証人は必要が無いことが大半です。ただし、運営会社様によっては保証人が必要になるケースも御座いますので、各運営会社様にお問合せ下さい。また、保証人が必要ない場合でも万が一(事件や事故、その他災害)起こった際などに備えて、ご契約者様には確実に連絡が取れる連絡先(緊急連絡先)などを予めご登録していただくことが御座います。
契約時に必要なものは何ですか。
各運営会社様によって異なりますが、一般的にはご契約者様が入居される場合には、ご契約者様の免許証などの身分証明証(写真付き)、ご契約者様と入居者様が異なる場合には、それぞれの方の身分証明証(写真付き)が必要となります。
契約者以外の人を宿泊させてもいいですか。
ご契約者様以外の宿泊は原則できません。ただし、日中であればご契約者様以外の方の入室は自由です。万が一、ご契約者様以外の方の宿泊が発覚した場合は、複数名入居者の料金を契約期間の全日数分請求させていただくことがあります。ウィークリーマンション・マンスリーマンションは、管理会社様、物件によって様々な契約タイプがあり、 入居人数も異なります。あらかじめ入居人数を確認してから条件に合う物件をお探しすることをおすすめします。
契約の更新(延長)はできますか。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションは、通常借りる期間、日数によって料金が変わることが多く、また定期借家契約のため契約の更新は御座いません。
但し、契約の期間の満了日の翌日を始期とする新たな賃貸借契約(再契約)が可能です。
※再契約はお客様の契約期間満了後にお部屋が空いている場合に限りますのでご注意下さい。再契約が可能かどうかは契約を行った各運営会社にお問い合わせ下さい。
申込み後のキャンセルは出来ますか。
キャンセルは可能ですが、各運営会社規定のキャンセル料金が発生する場合が一般的です。
また、当サイトbiz, Monthlyでは、ご予約をはじめ、お部屋確保の仮押さえは原則対応しておりません。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションの料金について

保証金や仲介手数料は必要ですか。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションのご契約の場合基本必要ありません。ただし、各運営会社様、物件によって必要になってくるケースも御座いますので、お問合わせ下さい。
光熱費はどのくらいかかりますか。また、いくら使ってもいいのですか。
光熱費は各運営会社、物件によって異なります。
また、基本的には光熱費は定額で決まっていることが多いですが、使い放題ではありません。
過度の利用については別途請求させていただく場合が御座います。
外出時の電気消し忘れ、水道蛇口の閉め忘れなどには十分ご注意下さい。
2人で入居する場合、料金はどうなりますか?また、子どもの料金はどうなりますか。
物件詳細ページに掲載されている料金はお1人様でのご利用料金です。
お2人様でご利用される場合、料金はその分追加されます。
※全契約日数が複数名様入居の適用期間となります。
※追加料金の中に敷布団セットなどのレンタル料は含まれておりません。
入金はどんな方法がありますか
運営会社指定口座へのお振込みやクレジットカードのご利用などが御座います。運営会社によりお支払い可能方法は異なります。ご契約前のご確認をお忘れなくお願い致します。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションの入居・退去について

入居の準備、鍵の受け取りはどうすればいいですか。
契約が完了すれば運営会社から契約、入居、契約期間中から退去までの流れが説明されます。その際に入居に必要なものも指定されます。多くの場合、特別必要なものはありません。 鍵の受け渡し方法については、現地にてお渡しする方法や郵送など、物件・運営会社によって異なります。物件がお決まりでしたら、各運営会社までお問い合わせ下さい。
退去時にすることはありますか。
一般賃貸と比較して、通常は退去時に特に立会いなどの必要は御座いません。契約満了日の各物件指定時刻までに忘れ物のない様にご退出下さい。 ただし、運営会社によっては一定期間以上ご利用の場合立会いが必要、事前確認等が必要な場合もあります。契約時に説明がありますので、運営会社の指示に従って下さい。
電球・電池切れ、水漏れ等の時はどうすればいいですか。
入居開始日当日に既に不備があった場合はすぐに各運営会社までお問い合わせ下さい。
ただし、電池切れや消耗品(トイレットペーパーやティッシュなど)の補充については多くの場合、ご自身の負担となります。判断が難しい場合、運営会社へご確認下さい。家具・家電の故障なども運営会社により対応が異なります。何かトラブルが起きた場合はすぐに運営会社までお問い合わせいただけますようお願い致します。
契約期間前に退去する場合、料金は返却してもらえますか。
契約の途中解約については運営会社により異なります。
途中解約の可否、その費用も契約時に確認を忘れないようにしましょう。
解約予告期間を過ぎた場合、その分を支払うことになる可能性はあります。
詳細は各運営会社までお問い合わせ下さい。

biz, Monthlyについて

biz, Monthlyとは何ですか。
biz, Monthlyは法人専用ウィークリーマンション・マンスリーマンションの全国総合検索サイトです。都道府県、エリア、市町村、路線からご希望条件によって、物件や料金など気になる情報を確認することができます。物件についての詳細や質問等には運営会社へ直接お問い合わせすることも可能です。biz, Monthlyは短期・長期の転勤や出張でウィークリーマンション・マンスリーマンションをお得に利用できるキャンペーンも随時公開中です。
biz, Monthlyは個人の利用はできますか。
biz, Monthlyは法人専用ウィークリーマンション・マンスリーマンションの全国総合検索サイトです。大変申し訳御座いませんが、個人様に関しましてはご利用いただくことができません。
biz, Monthlyの運営は誰がしていますか。
biz, Monthlyの運営は株式会社アスヴェルが行っております。主にマンション管理を事業としています。
ログイン情報を忘れてしまったのですが、どうすればいいですか。
パスワードをお忘れの場合はパスワード再発行よりご確認をお願い致します。IDをお忘れの場合はbiz, Monthlyお問い合わせフォームより弊社までご連絡をお願い致します。
問い合わせに対して運営会社から連絡がない場合はどうすればいいですか。
biz, Monthlyに物件掲載をしている運営会社様へは、常に迅速な対応を心掛けていただくようにご依頼しておりますが、お問い合わせに対するご回答やご連絡がない場合には以下の要因が考えられます。
[1]お問い合わせフォームにご入力いただいた内容が間違っている
⇒再度お問い合わせいただくか、お急ぎの場合は運営会社へお電話にて直接お問い合わせ下さい。
[2]お客様のメール設定
⇒メールの受信設定を「ドメイン指定受信」に設定されている場合、返信メールが届かない可能性があります。メールの受信設定をお確かめ下さい。
[3]運営会社が見落としている
⇒再度お問い合わせいただくか、お急ぎの場合は運営会社へお電話にて直接お問い合わせ、もしくはbiz, Monthlyお問い合わせフォームより弊社までご連絡をお願い致します。

その他のよくある質問

事前に荷物を送ることはできますか。
荷物の受け取りについては、ご入居後にお客様ご自身でお受け取り下さい。運営会社により異なりますが、ほとんどの運営会社または管理人さんでの荷物の受け取り代行は基本的には行なっておりません。詳細については運営会社へ直接お問い合わせ下さい。
インターネットは使えますか。
現在のウィークリーマンション・マンスリーマンションではインターネットが利用できる物件が多数あります。ただし、各居室のインターネット環境は物件により異なります。詳細は各物件詳細をご覧頂くか各運営会社まで直接お問い合わせ下さい。なお、有線接続環境の場合には接続に必要なLANケーブルはお客様でのご用意をお願いさせて頂く場合も御座います。biz, Monthlyでは物件検索の際に、設備条件として「ネット設備完備」を選択していただくことが可能です。さらにその他設備条件や築年数、間取りなどの条件からも検索可能です。ぜひご利用下さい。