マンスリーマンションのお支払いについて。決済方法や段取りなど

マンスリーマンションを初めて利用する時に気になるのが、支払い方法などの費用ではないでしょうか。

事前に決済方法や段取りを調べておくと、スムーズに手続きを行えます。

今回は、マンスリーマンションの支払い方法などについてのお話です。マンスリーマンションの支払いQ&A

ここでは、マンスリーマンションの支払いに関する疑問点について代表的なものをご紹介しています。

今後マンスリーマンションへの入居を予定しているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

Q.支払い方法について教えてください。

A.基本的には銀行振り込みをする機会が多い。

物件によってはクレジットカード決済やコンビニ支払いなどにも対応していることがあります。

支払方法の多様化により、家賃や契約金の支払いの幅も増えてきました。

 

Q.支払いは一括のみですか?

A.支払いに関しては、入居前の一括前払いが基本と考えた方が良いでしょう。

ただし、入居を予定している期間によっては、長期となり高額料金になる可能性があります。

そのような時には、例外として家賃以外の諸費用(光熱費など)に関してのみ最低限の支払いとして対応していることもあります。

中長期的な契約期間であるために、一括支払いが厳しい時には、物件担当者まで相談すると良いでしょう。

 

Q.契約期間内に途中で解約した時には料金が発生しますか?

A.途中で解約した時には、各会社によって様々な規定が設けられています。

ある一定の期間を過ぎてしまった時には、費用が発生することもあります。

先の予定に関して不安な方は、物件を検討する段階で解約規約について詳細の確認をしましょう。

 

Q.敷金や礼金は必要ですか?

A.基本的にマンスリーマンションでは、敷金や礼金が不要な物件がほとんどです。

ただし、一定の金額を保証金として設定している物件もあります。

 

Q.清掃代(クリーニング代)とはどのようなものですか?

A.退去後の部屋の清掃費として、事前に入居時に支払う費用です。

基本的には初期費用として一定額を支払うことがほとんどですが、退去時に著しい部屋の汚れがあった時には、さらに追加費用が発生する可能性があるので注意しましょう。

 

入居中の清掃費ということではないので、滞在中の清掃は入居者自身で行う必要があります。

一部の物件では、追加料金を支払うことで入居中の清掃に対応しているものもあります。

 

Q.電気料金や水道料金は、入居時に何か特別な手続きが必要ですか?

A.マンスリーマンションでは、基本的に電気・ガス・水道を合わせた光熱費として日額で設定されていることがほとんどです。

ご自身でこれらの申し込みや手続きを行う必要はありません。

ただし、故意に光熱費や水道を使いすぎた時には別途費用が請求されることもあるため、使いすぎには注意するようにしましょう。

 

Q.複数名で入居を希望しているのですが、費用はどのようになりますか?

A.まずは希望している物件が、複数名の入居が可能かを確認するようにしましょう。

物件によっては、単独入居のみ対応しているものもあるので注意しましょう。

 

基本的には、入居者の人数に合わせた追加費用が発生します。

人数分の光熱費や賃料などの入居費用が必要となります。

また、子供の場合は大人よりも安い費用が設定されていることがほとんどです。

家族や友人の来訪などによる数日間の宿泊であっても、費用が発生する可能性があるため、必ず物件担当者まで早めに連絡を行うようにしましょう。

 

Q.火災保険の契約は必要ですか?

A.火災保険に関して不安に感じる方もいらっしゃるかと思います。

マンスリーマンションでは、運営業者が対象マンションを一括して火災保険に加入しているのが一般的です。

入居者自身が火災保険の契約を行う必要はほぼありません。

ただし、物件によっては火災保険が賃料に含まれているか、日額で別途設定されているか異なります。

短期間だとしても安心した暮らしを確保するためにも、火災保険の確認を怠らないようにしましょう。

 

Q.マンスリーマンションの賃料は課税対象に含まれますか?

A.一般的な賃貸物件を借りる時には、賃料は非課税となります。

同様に、中長期的にマンスリーマンションを利用する時には、非課税となる場合がほとんどです。

ただし、一ヶ月以内の入居など短期間の場合は課税対象となる可能性もあります。

詳しくは物件担当者まで確認するようにしましょう。

 

段取り良くマンスリーマンションを契約するには

効率よくマンスリーマンションの支払いを行いたい時には、前述したような疑問点について事前に物件担当者まで確認しておくのがおすすめです。

さらに段取りよく契約を行いたい方のためにポイントについて項目ごとにまとめたので、参考にしてください。

 

入居審査用の書類を準備しておく

マンスリーマンションでは、賃貸物件と同様に入居審査があります。

個人の場合は、住所、氏名、電話番号、勤務先情報などに加えて、本人確認用書類の写しが必要となります。

法人の場合は、登記簿謄本の写しなどが必要になることがあります。

契約に必要な資料などがある時には、契約前に手元に準備しておくようにすると、手続きをスムーズに進められます。

 

保証人の準備をしておく

物件によっては連帯保証人が必要な場合があります。

不要な場合であっても、緊急連絡先が必要となることがあるため、事前に準備しておくと良いでしょう。

 

まとめ

マンスリーマンションに初めて入居する時には、支払い方法について確認した方が良いでしょう。

一般的なルールはある程度決まっていたとしても、それぞれの物件ごとに詳細が異なります。

分からないことや疑問点がある時には、必ず早めに担当者まで確認するようにしましょう。

 

申込時や契約前には、契約に必要な準備についての詳細を確認して、スムーズな契約を行えるように心がけましょう。

契約時に必要な書類が手元にない場合や、書類に不備が見つかった時には、再度提出しないといけなくなるため、段取り良く契約を行うことが難しくなります。

 

早めに入居をしたい時や、急ぎの契約を行いたい時には、必ず物件担当者まで相談するようにしましょう。

 

マンスリーマンション検索はこちらからご確認ください ≫