マンスリーマンションでテレワーク。適した物件の選び方は?
近年の社会情勢から、テレワークを推奨する企業が増えています。
自宅での勤務を余儀なくされたものの、慣れないテレワークに苦戦しているという人も少なくないでしょう。
家族が多く仕事に集中できない、インターネット環境が整っておらず、テレワークに対応できないなど、事情はさまざまです。
自宅でのテレワークが難しいという人におすすめしたいのが、マンスリーマンションの活用です。
マンスリーマンションを活用すると、どのようなメリットを得られるのでしょうか。
テレワークのコツからマンスリーマンションの活用方法まで、詳しくご紹介します。
近年注目されている『テレワーク』とは?
テレワークとは、ICT(情報通信技術)を使った、場所にとらわれない働き方のことです。
在宅勤務は自宅で働くことを指しますが、テレワークはもっと広い枠組みで、コワーキングスペースやレンタルオフィス、カフェや取引先の会社など、さまざま場所での柔軟な働き方を指します。
自分の好きな場所を選んで個人で仕事に取り組めることから、人との接触を避けられるというメリットがあります。
そのため、3密(密閉・密集・密接)を嫌う昨今の風潮から、テレワークを推奨する企業が増えています。
『テレワーク』に必要な環境
職種や企業方針によって必要となる環境は異なりますが、最低限必要となるのが、パソコンとインターネット環境です。
プリンターや携帯電話など、他にも必要なものがあれば、会社と相談しましょう。
基本的にインターネット環境が整っている場所であれば、どこでもテレワークをすることが可能です。
身近な場所でインターネットを利用できる環境がないか、探してみてください。
マンスリーマンションを活用しよう!
オフィスに出社する必要がないため、自宅でテレワークを行なう人もいますが、環境に恵まれていないと仕事に集中することはできません。
また、せっかく会社での3密を避けても、人で溢れるコワーキングスペースやカフェに足を運んでは意味がありません。
人との接触を避けて仕事に集中できる環境を探しているという人には、マンスリーマンションがおすすめです。
テレワークのためにマンスリーマンションを活用すると、具体的にどのようなメリットを得られるのでしょうか。
マンスリーマンションを活用するメリット①:初期費用を節約できる
マンスリーマンションには、家具や家電が備え付けられています。
そのため、デスクや冷蔵庫、クーラーといったアイテムを、自分で用意する必要がないのです。
マンスリーマンションによっては、ティッシュやスリッパ、洗剤といった備品も用意されているので、入居日から快適にテレワークが可能です。
アパートやマンションのように備品購入にかかる初期費用を必要としないことから、まとまったお金が用意できなくとも、簡単にテレワーク環境を整えることができるでしょう。
マンスリーマンションを活用するメリット②:仕事に集中できる
自宅では子供の泣き声が気になったり、カフェでは隣の席の話し声が気になったりと、なかなか仕事に集中できないこともあるでしょう。
その点、マンスリーマンションであれば、一人で仕事に集中することができます。
ストレスが軽減されることはもちろん、生産性の向上にもつながるはずです。
急にオンライン会議が入っても、安心です。
マンスリーマンションを活用するメリット③:利便性の高い場所で働ける
全国的にマンスリーマンションは、都市部に存在しています。
交通の便に恵まれていて、近場に商業施設がたくさんあるので、どんなマンスリーマンションを選んでも不便さを感じることはないでしょう。
仕事の合間にちょっとした休憩を取ったり買い物をしたりもできるので、時間を有効に使えます。
マンスリーマンションを活用するメリット④:インターネット環境が整っている
大半のマンスリーマンションでは、Wi-Fi環境が整えられています。
個別に契約する必要はないので、入居すればすぐにパソコンをつなげて仕事をすることができます。
家賃にインターネット回線の使用料金が含まれていることもあるので、契約時に管理会社に確認してみてください。
『テレワーク』に適したマンスリーマンションの選び方
テレワークを目的にマンスリーマンションを選ぶ際には、どのようなポイントに注意すれば良いのでしょうか。
マンスリーマンションを選ぶポイント①:職場や自宅の近辺から選ぶ
出社せずに仕事ができるという点が、テレワーク最大の魅力ですが、やむを得ず出社を余儀なくされることもあります。
そのため、急な会議やトラブル対応など、万が一の際にはすぐに会社に駆け付けられるように、職場や自宅から近い場所のマンスリーマンションを選んでおくことをおすすめします。
職場や自宅から離れた場所のマンスリーマンションを選びたい場合には、事前に上司や家族に相談しておきましょう。
マンスリーマンションを選ぶポイント②:静かな環境を選ぶ
せっかくマンスリーマンションを借りても、落ち着ける環境にないのでは意味がありません。
駅の近くや繁華街の近く、公園の近くなど、騒音が気になる場所は避けた方が良いでしょう。
マンスリーマンションを選ぶ際には、家賃やオプション内容だけでなく、周辺環境に目を向けておくことも大切です。
マンスリーマンションを選ぶポイント③:ネット回線をチェック
大抵のマンスリーマンションでは、あらかじめインターネット環境が用意されています。
しかし、環境が整っているからといって、ストレスなく回線を利用できるとは限りません。
回線状況が悪いマンスリーマンションを選んでしまうと、通信に時間がかかってしまって、仕事が進まないということも起こり得るのです。
インターネット環境が整っているか確認することも大切ですが、回線の状況まで管理会社に確認しておいてください。
まとめ
自宅でのテレワークが難しいという人でも、マンスリーマンションなら快適に仕事をすることができます。
自宅やコワーキングスペース、カフェでストレスを抱えながら仕事をしているという人は、マンスリーマンションの活用を検討してください。
今後は、テレワークが当たり前の時代がやって来るといわれています。
時代の波に取り残されないように、早急に環境を整えてテレワークに慣れておきましょう。