防音設備付きのマンスリーマンションの魅力|どんな人に向いてる?

マンスリーマンションはさまざまな目的を持った人物が利用します。

多様なニーズがあるからこそ、珍しい設備のある物件もあります。

たとえばミストシャワーやサウナといった、リラックスに重きを置いた設備が整っている物件があります。

そのようなマンスリーマンションなら、日々の疲れを癒すことができるでしょう。

そして、数ある珍しい設備の中でも、人気が高いのが『防音設備』です。

物件数が限られていることから、実際に防音設備付きマンスリーマンションを見る機会は少ないかもしれません。

そのため、「部屋の外に音が漏れないってこと?」と何となくイメージはできるものの、どのような魅力があるかまでは分からない人も多いでしょう。

今回は防音設備付きマンスリーマンションの魅力と、どのような方に向いているのか、ということについてお話していきましょう。

 

防音設備付きマンスリーマンションは好きなときに楽器を演奏したい人におすすめ

防音設備付きの物件は、楽器を演奏したい人におすすめです。

まるで音楽スタジオのような防音設備のあるマンスリーマンションならば、自分の気が向くまま、好きなときに演奏を楽しめます。

もちろん趣味でなく、音楽をビジネスにしている方にも頼もしい存在です。

日々暮らしている場所なら音楽スタジオの場所も分かりますが、出張先では一から探さなくてはいけません。

そこで防音設備付きマンスリーマンションならば、音楽スタジオを探す手間も省けますし、何より時間を気にせず自分の仕事に向き合える理想的な環境を整えることができるのです。

 

防音設備付きマンスリーマンションは歌やダンスの練習もしやすい

防音設備付きマンスリーマンションは楽器を演奏するだけでなく、歌やダンスのレッスンで使うこともできます。

楽器と同様、周囲を気にせず好きなだけ歌に没頭できる状況はなかなかありませんから、利用するメリットは大きいでしょう。

また、防音設備の場合はダンスの練習をすることもできます。

防音設備は音だけでなく、一般的な賃貸物件よりも振動も伝わりにくく造られているからです。

ただし、ダンスの場合は本格的なダンススタジオの設備とは異なるので、注意が必要です。

防音性に優れている=防振性にも優れているわけではないため、契約をする前にダンスをして良いかは管理会社に問い合わせておきましょう。

 

防音設備付きマンスリーマンションは音楽教室の用途にも使えるケースも

マンスリーマンションというと、出張や研修の際の一時的な住まいというイメージが強いですが、音楽教室の用途にも使える場合があります。

マンションですから、通常の音楽スタジオよりもアットホームであたたかな雰囲気の中でレッスンを行うことができそうです。

ただし、マンスリーマンションの契約上、音楽教室のような商業利用はNGな管理会社もあるので、トラブル防止のためにも事前確認をしてください。

 

防音設備付きマンスリーマンションは仕事場として契約するのも◎

自宅から近い場所であっても、仕事場として防音設備付きマンスリーマンションを契約するのはおすすめです。

音楽系のビジネスをしているのであれば、私生活と仕事をはっきり分けることで効率アップが狙えるでしょう。

また、マンスリーマンションはベッドや布団なども付いているため、宿泊をすることもできます。

キッチングッズを使えば調理もでき、洗濯も可能です。

一般的な事務所を借りるよりも融通が利くのは大きなメリットですし、インテリアや電化製品を一から購入する必要もないため、節約できるでしょう。

家賃が少々高かったとしても、トータルで考えれば都度音楽スタジオを借りるよりもリーズナブルになるかもしれません。

 

注意!楽器がOK=防音設備付きマンスリーマンションとは限らない

音楽系のビジネスをしている方や、趣味で楽器を楽しみたい方にとって、防音設備付きマンスリーマンションは非常に魅力的です。

しかし、物件数としては少ないのが現状です。

物件にもよりますが長期で契約されていることも多いでしょう。そのため、なかなか契約できないこともあります。

せっかく見つけても、家賃が一般的なマンスリーマンションよりも高額になりがちであることや、場所も駅前から少し離れるなど、理想の部屋探しに苦労しそうです。

そんな中、入居可能でさらに家賃も手ごろな、楽器演奏OKのマンスリーマンションを見つけたのならば、即契約をしてしまいたくなるかもしれません。

しかし、「楽器演奏がOKだからといって、防音設備付きマンスリーマンションとは限らない」といったことは覚えておくべきです。

防音設備は付いていないものの、周辺が賑やかな環境にあるため、楽器の使用が許可されているマンスリーマンションもあります。

そのようなマンスリーマンションの場合、確かに楽器は演奏できますが、時間が平日昼間のみなど限定されていたり、周囲が騒がしくてストレスを感じたりなど、思い描いていた生活を送れないかもしれません。

必ず「防音設備付きマンスリーマンションかどうか」をチェックしましょう。

 

音を出せる時間が制限されていることもある

防音設備付きマンスリーマンションといっても、防音性は部屋によってピンからキリまであります。

中には防音設備は付いているものの、どうしても音漏れをしてしまう部屋もあるでしょう。

そのような場合、周囲に配慮をして深夜や早朝の演奏は不可になり、防音設備付きマンスリーマンションの恩恵を最大限受けられないこともあるのです。

防音設備付きマンスリーマンションを契約するときには、音を出す時間に制約がないかどうかを確認しましょう。

また、音が極めて大きい特殊な楽器は許可されないこともあるので注意が必要です。

防音設備付きマンスリーマンションで使いたい楽器の種類は、事前に伝えておいた方が余計なトラブルを招かずに済むでしょう。

 

まとめ

基本的に防音設備付きマンスリーマンションは、24時間好きなときに楽器が演奏できるというようなメリットがあります。

そのため、音楽好きな方やアーティストの方には大変ありがたい物件です。

しかし、物件の防音設備によっては音を出せる時間が決まっていることもあり、必ずしも自分の生活サイクルに合わせて演奏ができるとは限りません。事前に確認をしておくことが大切です。

 

マンスリーマンション検索はこちらからご確認ください ≫