ウィークリー・マンスリーマンションの予約フローは?

ウィークリー・マンスリーマンションの予約フローは?

はじめに

ウィークリー・マンスリーマンションの予約フローは?

全国にマンスリーマンションやウィークリーマンションの物件は数多く存在し、安価でかつ手軽に利用できることから出張等の短期滞在で利用される法人のお客様も増えています。

そんなウィークリーマンション・マンスリーマンションですが、これから初めて利用を検討されている方も多いかと思います。
そこで、当ページでマンスリーマンションやウィークリーマンションの予約フローや入居までの流れ・段取りをご紹介したいと思います。

希望の条件で物件を絞り込む

マンスリーマンションやウィークリーマンションを予約するにあたって、まずは物件のエリアを絞り込むところから始めましょう。
当サイトbiz,Monthlyでは市町村だけでなく最寄りの駅・路線からでも絞り込みが可能となっております。

次に料金や最寄り駅からの距離、築年数、占有面積、間取り、設備などこだわりの条件を指定して更に物件を絞り込むことができます。
特に法人の出張でマンスリーマンションやウィークリーマンションを利用するとなると、移動がスムーズにできるか、インターネット環境の有無など普段の業務に支障が出ないか、といった点が重要になります。

当サイトでは法人向けのマンスリーマンションおよびウィークリーマンションとして駅近の物件を多数ご用意しておりますが、車での移動をご検討の方は、周辺情報から駐車場の有無も確認しておくといいでしょう。
エリアによっては物件数が非常に多くなるため、できる限り多くのこだわり条件を設定しておくようにしましょう。

空室確認のお問い合わせ

利用したい物件が決まれば、次は空室状況のお問い合わせです。
当サイトでは物件詳細ページから直接メールフォームでお問い合わせができるほか、お電話での対応も可能となっております。

お問い合わせの際にはご利用者様のお名前と連絡先の電話番号、メールアドレスが必要となります。そして入居と退去の希望日、借りたい部屋数を入力して(もしくは担当者に伝えて)、その他質問や要望等を伝えます。
日毎あるいは月毎の予算も併せて伝えておくと、希望の物件で空き部屋が見つからなかった場合も他の物件のご提案ができるため、より手続きがスムーズに進みます。

予約と契約の流れ

希望の物件で空き部屋が見つかりましたら、次に正式なお申し込みへと移ります。
電子メールにて申込書を送付致しますので、そちらを印刷した上で必要事項を記入していただき、運転免許証やパスポート等の身分証明書の写しを用意しましょう。

また、法人の場合は会社概要や登記簿謄本の写しなどの法人確認書類も別途必要になります。
それらの必要書類を揃えて電子メールにて返信すれば予約申し込みは完了となります。
その次に入居手続き、つまり契約へと進みます。
契約の手続きに関しては不動産会社から郵送で書類一式が届けられます。
書類に記入して返送したのち、マンスリーマンションやウィークリーマンションは賃料先払い制となっておりますので、入金を済ませると契約完了となります。

契約完了・入居

<以上が、マンスリーマンションやウィークリーマンションの入居までのフローとなります。

マンスリーマンションやウィークリーマンションは生活に必要な家電や備品がはじめから用意されているので、予約から契約まで済ませてしまえば面倒な準備は必要ありません。

当サイトでは物件ごとに用意されている設備や、別途オプションで販売している備品の情報も詳しく掲載しておりますので、そちらもご覧ください。
キャンセルや宿泊日数の変更等の対応については、不動産会社によって違ってきますので、お問い合わせの段階でしっかり確認しておくことが望ましいです。

また、光熱費や清掃費が賃料に含まれるかどうかも見逃さないようにしましょう。
急な出張や遠征にも便利なウィークリーマンション・マンスリーマンション。ぜひ当サイトbiz,Monthlyで快適・満足な物件を見つけてください。